カラコンの危険性

私はよく最近カラコンにとても興味を持ち始めて、カラコンを付けてみたいと思うようになりました。
しかし、カラコンの危険性についてのニュースをよく見ます。私はそれで失明をする危険性もあるということを聞いて、やはり危険なのかと思って、なかなかカラコンを付けることができませんでした。もしも失明してしまうとおしゃれどころではありませんし、とても怖いです。ですが、私はカラコンをしてみたいという気持ちも強くあったことも事実です。
しかし、これらのニュースはどれを見ても医者の診断を受けずに、雑貨屋などで購入したカラコンを自分たちで判断をして装着していた結果、目に不具合が生じたというものばかりということに気が付きました。当時、カラコンは度ありよりも、度なしタイプのファッション雑貨が人気でした。

そこで私は、病院でしっかりと診断をしてもらうことにしました。そこでお医者さんにもいろいろと聞くことにしました。
その結果、やはり医者の判断なしにカラコンを装着するということは危険であるということでした。しかし、医者の診断をしっかり受けてからならそれほど心配する必要もないということでした。私はとても安心しました。
そしてようやく憧れのカラコンを付けてみることにしました。自分を鏡で見てみると印象がガラッと変わってしまっていました。ようやくやりたいことができて本当にうれしい気持ちでした。
また、今回のことで私はカラコンについていろいろと知ることができました。やはり、危険が全くないとは言い切れないので、定期的に眼科には行こうと思っています。

カテゴリー: カラコンの危険性 | コメント / トラックバック: 0個

注意点

カラコンってつけてみたいという願望はあるんですけど、なかなかいざつけようとなると、まだ勇気がないんです。それはなんとなくですが、カラコンは危ないっていうイメージがあるからです。よく調べもしないでそんなことを言うのはいけないとは思っているのですが、ずっとカラコンには危ないんじゃないかなというイメージがありました。目が充血したり痛くなったり。目に合わないんじゃないかなと思って、なかなか手を出せずにいました。実際にカラコンを使用している友人に感想を聞いてみたのですが、最近のカラコンはお洒落でしかもつけ心地が良く、ぴったりとフィットして、まるで、目にはなにもつけていないような感覚になるそうです。それを聞いてびっくりしました。今まで私が持っていたカラコンへのイメージがすべて払拭されたのです。目に悪そうという考えは一昔前だよ・・・という風に注意までされてしまいました。実際に思い切ってカラコンを使用してみたら、ものすごくつけ心地が良くて、本当に眼球には何もついていないような感覚でした。ちょっと危なくて怖いというイメージが全くなくなりました。安心に安全につけて、おしゃれを楽しむことが出来るのだと思うとすごく嬉しくなりました。何でも先入観だけで、その物のイメージをとらえてしまうのはよくないなと思います。危険なのかもしれないという先入観があるのであれば、それはなぜ危険なのかという詳細を知るべきですね。私はカラコンは安心だという事を改めて知ることができました。

カテゴリー: 注意点 | タグ: , , , | コメント / トラックバック: 0個

薬事法

私は、最近まで知らなかったことがある。
カラーコンタクトって危ないってこと。これを知ってて使っている人はどれ位いるのかな。
まず基本的に、カラーコンタクトは薬事法規制対象になってること。
いままでカラコンというと雑貨屋さんで気軽に購入できるものだった。だけど、医師の診断も無く購入できるのだから
使用方法も雑になり、いろいろトラブルもでてくる。この量が大量だった。
カラコンでも、視力補正用カラ―コンタクトレンズは高度管理医療機器なんて特別なもので。
ただ単に色がついているオシャレに使うものはソフトコンタクトレンズでしか存在しない為、雑貨扱いだったようだ。
しかし2009年に薬事法が改正されて、視力補正用でなくても高度管理医療機器となり、医師の処方箋が無いと購入できなくなった。

いままで、簡単に手に入りおしゃれの一環、アクセサリー感覚で使っていた女子高生には驚きの変化。

ちなみに、私は使用しててトラブルはでななかったが、角膜炎から始まりひどいと角膜上皮剥離なんてこともある。
これは、多くは手入れ不足から多くはきている。
ちゃんと決まった液剤に着け、そして自分の眼球も消毒しないとあとで大変なことになるのだ。

いままで、雑貨で販売していたのが考えるとこわい。

ちゃんと安易に扱うと危ないという事を、使う人も、販売する人も知っているべきだと私は思う。
自分でいろいろ調べてみてわかったことがたくさんあったことが恐ろしく思えたけど、ちゃんと管理はしないとね。

カテゴリー: 薬事法 | タグ: , , , , | コメント / トラックバック: 0個